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2006/03/03

BMLコンテンツ開発ハンドブック ワンセグ放送編 【 特別販売 】 のお知らせ

ワンセグ向けデータ放送コンテンツのプロ向けテキスト
放送業界やケータイコンテンツ業界が注目する、新たなマーケットへの参入に必携

 

BMLコンテンツ開発ハンドブック ワンセグ放送編

携帯電話やカーナビなどのモバイルデバイス向けのデジタル放送であるワンセグ放送が、2006年4月1日 から正式放送を開始します。ワンセグ放送は、先行して放送が始まっている固定受像器向けのデジタル放送(12セグ)と同様にデータ放送に対応しており、テ キストとJPEG/GIF画像、そしてJavaScriptによるインタラクティブなコンテンツが提供できます。

ワンセグ放送は、放送業界のみならず、ケータイコンテンツ業界からも注目をされています。その理由は、テレビ放送という圧倒的 なマスへのリーチ力を持つメディアと、ケータイという情報端末と決済機能がセットになったデバイスの融合が新しいビジネスの基盤となることを期待されてい ることにあります。

このデータ放送のコンテンツを制作するために必要なのがBMLという言語です。そしてコンテンツの動作検証を行うためには専用 のコンテンツブラウザーが必要となります。「BMLコンテンツ開発ハンドブック ワンセグ放送編」は、ワンセグ放送に対応したデータ放送用コンテンツを作 成するために必要な知識を順を追って解説しており、またコンテンツの作成に不可欠なブラウザーを付属CD-ROMに収録してあり、これ1冊でワンセグ向け のデータ放送用コンテンツの作成を始めることができます。

発売日
2006年2月21日
定価
書籍:98,000円(税込)
サイズ・判型
A4版
ページ数 172P
筆者 株式会社デジタル・キャスト・インターナショナル(田中賢一郎)
発行 株式会社インプレス/インターネット生活研究所
発売 株式会社インプレスコミュニケーションズ

●今回、メディアキャストでは特別販売プログラムでご提供いたします。

定価:98,000(税込み)のところ メディアキャスト特価 税込み94,500(本体価格90,000) 

 

付属CD-ROMについて

付属のCD-ROMには、本文中で使用したサンプルBMLファイルのほかに、ウィンドウズ搭載パソコン上でBMLの動作確認をできるブラウザーソフト「moggle」(評価版)を収録しています。
※BMLブラウザ「moggle」(製品版)は、販売を終了しているソフトウェアになります。

筆者プロフィール
筆者:株式会社デジタル・キャスト・インターナショナル(田中賢一郎)

BS4後発機を使ったBS独立データ放送の委託放送事業を主目的として、1999年12月委託放送事業者の認定を受け、2000年2月に設立される。主な事業内容は、BS独立データの放送と放送コンテンツの制作、および双方向サービスの提供。略称は「デジキャス」。http://www.digicas.com/

商品のご注文

書籍のご注文は、お電話及びご注文フォームにて承っております。
メディアキャストは販売取次店のため、商品に関する代金回収及び商品出荷は株式会社インプレスコミュニケーションズが全て行います。

申込フォームへ

内容のお問い合わせ

内容についてのお問い合わせはE-mailのみで承ります。メールの件名に「BMLコンテンツ開発ハンドブック ワンセグ放送編」と明記してお送り下さい。

目次

はじめに

[第1章] ワンセグとは

  • [1.1] ワンセグの由来
  • [1.2] 画面・レイアウト
  • [1.3] 画像ファイル
  • [1.4] フォーカス移動
  • [1.5] カラーモデル
  • [1.6] 文字符号化
  • [1.7] ワンセグの特徴の整理
  • [1.8] はじめてのコンテンツ

[第2章] 伝送方式の概説

  • [2.1] アナログとデジタル
  • [2.2] パケット化
  • [2.3] ES (エレメンタリーストリーム)
  • [2.4] MUXとDeMUX
  • [2.5] SI/PSI (Service Information/ Program Specific Information)
  • [2.6] PESとカルーセル
  • [2.7] モジュールとリソース
  • [2.8] 時間変化
  • [2.9] 伝送方式のまとめ

[第3章] スタイルシート

  • [3.1] CSS特性の指定
  • [3.2] セレクタによる一括指定
  • [3.3] レイアウト
  • [3.4] スタイル特性一覧
  • [3.5] ブラウザ擬似オブジェクト

[第4章] 要素

  • [4.1] html
  • [4.2] head
  • [4.3] title
  • [4.4] meta
  • [4.5] link
  • [4.6] script
  • [4.7] body
  • [4.8] br
  • [4.9] div
  • [4.10] p
  • [4.11] pre
  • [4.12] span
  • [4.13] a
  • [4.14] form
  • [4.15] input
  • [4.16] textarea
  • [4.17] img
  • [4.18] object
  • [4.19] bml:bevent
  • [4.20] bml:beitem

[第5章] スクリプト

  • [5.1] 内部スクリプト
  • [5.2] 外部スクリプト
  • [5.3] DOM
  • [5.4] DOM操作の基本
  • [5.5] DOM属性一覧
  • [5.6] ブラウザ擬似オブジェクト
  • [5.7] 組み込みオブジェクト
  • [5.8] NvRAM
  • [5.9] バイナリテーブル

[第6章] イベント

  • [6.1] Intrinsic Event
  • [6.2] Bevent
  • [6.3] Bevent具体例

[第7章] 放送ブラウザと通信ブラウザ

  • [7.1] 2つのブラウザ
  • [7.2] 受信機の状態
  • [7.3] 運用例
  • [7.4] ベースURL

[第8章] 携帯独自の機能

  • [8.1] 電話をかける
  • [8.2] スケジュール帳に登録する
  • [8.3] HTMLブラウザを起動する
  • [8.4] メールクライアントを起動する
  • [8.5] その他の携帯独自拡張関数

[第9章] サンプル

  • [9.1] タブメニュー
  • [9.2] 数字当てゲーム
  • [9.3] 情報入力用インタフェース
  • [9.4] パズル

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